自信がなくて行動ができないあなたへ

こんにちは、戸田です。

 

先日
「長女専門!口コミ起業コンサルタント」の
﨑本正俊さん
コラボライブをさせていただきました。

﨑本さんは

・うまく人に頼れない
・なんでも自分でやろうとしてしまう
・肩の力の抜き方がわからない

こんな長女気質の起業家向けに
SNSではなく口コミで集客する方法
教えていらっしゃいます。

 

私が﨑本さんにお世話になったのは
なんと、8年前!

起業【超初期】の頃です。

当時の私が
どんな感じだったかというと・・・

﨑本さんに
「お金ってどういうものだと思う?」
と質問されて

「払わないといけないもの」

と答えていました(笑)

 

そんな感じで
雇われマインド全開だった私に

﨑本さんは根気強く起業について
教えてくださり
今の私があるんですよね。

 

ちなみに今の私なら
「お金は感謝のしるし」
答えますよ♪

8年前とは、マインドも
ビジネスの規模も
人生レベルで激変していて

そのきっかけとなってくださった
﨑本さんに
心から感謝しています。

★自信の作り方 3つのポイント

コラボライブでは
「自信の作り方」というテーマで
お話しさせていただきました^^

私のところには


日本語教師として
もっと飛躍したい!

でも自信がない・・・

いつまでたっても動けないでいます。

どうしたらいいですか?

というご相談を
とても良く頂きます。

 

現状を変えるには
行動が必要だとはわかってはいるけれど
一歩踏みだせない・・・


私も以前はそうだったので
とても良く気持ちがわかるんです。


どうしたら自信が
持てるようになるのか?

ライブでは3つのポイント
お話ししたので
ブログでもシェアしますね♪

★ポイント1★小さな成功体験を積み重ねる

きっとあなたは、
小さな「できた」という達成感を
学習者に味わってもらおう!と
考えながら授業をされていると思います^^

 

最初は
「これでいいのかな・・・」
自信がなかった学習者も

あなたにに褒めてもらうことで
最初は全然なかった自信が
少しずつ少しずつ
大きくなっていきますよね。

 

これを、自分にも
ぜひやっていただきたいんです♪

 

私たち教師も同じ人間です!

前に進むために
どんな些細なことでもいいので
まずはやってみる!

そして、できた自分を
褒めてあげましょうね。

自分が自分の一番の味方でいて
些細なことも褒め褒めしてあげる。

この繰り返しで
自信が育っていきますよ。

 

そうそう、余談ですが
人から何か褒められた時に
「いやいや私なんて」って
謙遜していませんか^^?

そういう時はぜひ
「ありがとうございます♪」
褒め言葉を受け取ってくださいね。

これも自信をつける
一つの方法です。

それに相手の方も
素直に「ありがとう」と
受け取ってもらえた方が
嬉しいはずですよ。

★ポイント2★行動し続ける

これは私の性格が
大いに出ているのですが・・・

私は生きている限り行動し続けたい、
止まりたくない。

そして、成長し
人の役に立ち続けたい!

こういう思いが強いのです。

その過程でもちろん
嫌なこともありますが

やり続けることで
全然なかった自信が
少しずつ大きくなっていくのを感じます。

一歩踏み出せると
またやってみようかなと思えますよ♪

一歩・二歩踏み出せたら
三・四・五・六・・・と
その後の足は意外とスムーズに出るものです。

なんでも最初に動き出すのが
大変なんですよね。


そうそう

1回の「行動」ではなく
あえて【行動し続けること】としたのが
大きなポイントです!


少し想像して欲しいのですが
飛行機の滑走路で
ちょっと走って止まっていたら
永遠に離陸できませんよね(笑)

離陸するまで走るしかない!

私たちの人生も同じです^^

ビジョンに向かって
行動し続けましょう。


ちなみに私のビジョンは、

『どんな国に生まれようと
 女性が平等に活躍できる社会を創り、
 笑顔をつなぐ人になること』


天才的に素敵なビジョンだと
﨑本さんにライブで言っていただき
とても嬉しかったです。

このビジョンに辿り着いたのは
日本語学校で教えていたとき
ネパールの学生たちに母国の実情を
教えてもらったことがきっかけです。

自分が学びたいことが学べない。

やりたい仕事に就けない。

給与が低い。

私のお母さんは
15歳で自分を産んでくれたんだ。

といった話を聞き・・・


たまたま日本に生まれて
不自由なく暮らしている私は
彼らのために何かできることはないのかな?
と思ったんですよね。

それで先ほどのビジョンに
辿り着きました。


このビジョンがあるので
一瞬やりたくないな・・・
私にできるかな・・・
と思うことがあっても
行動し続けることができます。

 

ちなみにTODA ACADEMYの
6か月コースでは
まず全員のビジョンデザイン
行っているんです^^

ビジョンを明確にしてから
行動をスタートできるように
サポートしています。

最初は大きなビジョンでなくっても
全然大丈夫ですよ。

自分や家族など、身近な人を
幸せにするようなビジョンでも
問題ありません。

ビジネスが大きくなるごとに
あなたのビジョンも
大きくなっていくはずです^^

★ポイント3★「あなたならできる」と声をかけてもらえる環境に身を置く

私は「戸田さんならできるよ」って
言われたことで

「じゃあ、私にもできるかもしれない」

という気になって頑張れました。

あなたを応援してくれる人の
近くにいる

あなたならできるよ、と
言ってくれる人がいる環境に
身を置き続ける

これが大事です!


人にできるよ、と言われて
行動して小さな
成功体験を積むことの繰り返しで
自分を信じられるようになりました。

だから今は受講生さんを
心から応援し、信じて

「〇〇さんならできるよ」


お伝えしています。

その人以上に、その人を
信じて応援しているんです!

こういうスタンスでいたら今では
日々受講生から売上報告が
届くようになりました。

★自信の作り方 まとめ

(1)小さな成功体験を積み重ねる

(2)行動し続ける

(3)「あなたならできる」と声をかけてもらえる環境に身を置く

 

そして最大のポイントは
「ビジョンを掲げること」です。

結局、人は自分がどうなりたいか
明確なビジョンがないと
やりたくないことは
やらないままなんですよね。

しかし、ビジョンが明確になると
行動が変わり
人生が変わり始めます。

一歩一歩は
「こんなのでいいのかな?」と思うくらい
小さいものでOKですよ。

行動することで
人生を変えていきましょうね。


対談ライブをご覧になりたい方は
こちらからどうぞ♪

>>>﨑本正俊さんのインスタアカウントでご覧いただけます


マインドアップに
ぜひご活用くださいね。

それでは、またお会いしましょう!

〜〜〜

6ヶ月で「稼ぐ日本語教師」になる!

TODA ACADEMYの最新情報を受け取りたい方は
公式LINEに登録してお待ちくださいね。

\LINE登録はこちら/