受講生の声 / 01.自分で生徒を探せた! 02.3ヶ月で売り上げが上がった! 03.売り込まなくても売れた! / 100名以上が受講!

教師歴1年でも短期間で月商20万円達成!
教師歴1年でも短期間で月商20万円達成!

秘訣はグループレッスン化にあった

介護専門日本語教師
佐々木梨沙さん

受講前は、住んでる場所が日本語学校とか日本語教師の求人がほとんどない場所なので、最初はプラットフォームで教えていました。ですが、安定しないし収入も少なく、だんだんモチベーションが下がってきてしまって、日本語教師の資格を取るためにかけたお金や時間が無駄だったんじゃないかなと感じていました。

自己肯定感も低かったです。

受講後は、前よりも自分に自信が持てるようになりました。精神的な変化が大きいです。前まではオンラインで1コマ1000円程度っていう料金を見ても、そういうものなんだって思っていたんですけど、今では絶対にありえない、安すぎる!っていう視点に変わりました 。

今回9名の集客から3名ご成約をいただいて、来月からグループレッスンを開講することができました。正直自分でも驚いています。

売上は他のプライベートレッスンの成約もあり、家にいながら今月20万円弱の売上になりました。

主人もすごいじゃん!って言ってくれました。

うまくいかない時はすぐに先生からアドバイスがもらえてよかったです。横のつながりのお陰で私自身今回の勉強会開催中も、同じタイミングでされていた方とメッセージのやり取りをして情報交換をしたり、刺激をもらって自分が頑張れたなっていうのがあります 。入会前にはSNSもしたことが無かったので、Facebookライブでも告知をするなんて想像する事もできませんでした。

戸田先生が私達に見せてくださってる立ち止まらない姿勢、常に前に進もうとされてるところにすごく勇気づけられています。

入会1ヶ月で企業レッスン34万円のご成約!
入会1ヶ月で企業レッスン34万円のご成約!

ピンチから一発逆転‼️ 外国人材育成の専門家 小杉令子

 

ー 今どこでどんなお仕事をされてますか?

奈良市でオンラインで日本語を教えています。

ー 受講前はどんなことで悩んでいましたか?

ちょうど受講を始めた頃に、10年間タイで技能実習生に日本語を教えていたんですけれども、コロナの関係で帰国しまして、これからどうしようか、オンラインで日本語を教えるしかないんだろうか、苦手なのにどうやっていこうかと悶々とした毎日を送っていました。

ー 悩みを抱えていた時はどんな気持ちでしたか?

日本語を教えることがすごく好きだったので、オンラインでやっていくしかないけれども、どこでどうやって勉強すればいいんだろうとか、どうやって学生さん見つければいいんだろうとか、意気消沈したような気持ちでおりました。

ー 受講後の成果を教えてください

まだタイにいる時から受講いたしまして、戸田先生のご指導のまま、タイにいらっしゃる日本の社長さんにお困り事などをインタビューをしたところ、そのまま成約するという流れになりました

ー 数値で見るとどんな成果がありましたか?

6ヶ月コース、34万円の成約をいただきました。 価格を出す時に、すごくためらいがありまして、戸田先生にも何回か見ていただいて、堂々とこの価格設定を出すと信用に繋がるっていうことを、すごく実感しました。その社長さんは、その価格と内容に対してすごく納得してくださって、ビジネスとしてしっかり受け止めてくださっていました。ご成約をいただいた時期は、まだ入会して1 ヶ月経ってなかったと思うので、価格の設定に関してはアカデミーで勉強してなかったら、ボランティアでもいいですよというような提案しかできなかったと思うので、成約もできなかったかもしれないです。

ー TODA ACADEMYの他の講座やコンサルとの違いは?

指導していただく内容がすごく具体的で、明日からでも役に立つような実践的なことが多いということです。最初、Facebookの使い方に困ってたんですけれども、探せば自分の弱点とか苦手なところをすごく勉強するツールがたくさんあること。あと、遅い時間にメールしても、すぐに対応してくださるので、それは本当にありがたかったです。

ー 印象に残った戸田の言葉はありますか?

成約後、先生に報告をした時に、「自分が先に出したら後から返ってくるよ」っていう言葉があったんですけど、今まで勉強とかに投資をしたことはあるんですけど出しても返ってこないことが多かったので、今回やっと実感することができて、すごくストンと腑に落ちたような状態でした。

ー 今回のご成約について可能な範囲で教えてください

成約後の第1回の授業の時に社長さん含めて4日間チャレンジの中のパワーポイントを全部見ていただいて、まずモチベーションを上げていただきつつ、皆さんのレベルチェックをしたところ、レベルにばらつきがあったので、来月にテストを受けられる方の対策にもなるようなものを準備しながら、語彙を増やしたり文法チェックをしたり、リスニングと毎回ロールプレイを入れるようにしています。

ー 決め手は何だったと思いますか?

強気な価格設定でしょうか。自分でこれで大丈夫と思ってきちんとビジネスライクにバン!と出すというのが決め手だったと思います。

ー 理想の未来を教えてください

いつでも行きたいところに、行きたい時に、行きたいだけ行く経済力と心身の体力という点ですね。あと、自由な生活がしたいです。

収入の不安から一転!
収入の不安から一転!

入会後に80万円達成!

伴走型タイ語講師/日本語講師
船原 真由美さん

 

ー 受講前はどんなことで悩んでいましたか?

受講前はオンラインで非常勤講師として語学スクールの企業研修で依頼されたものを教えていました。ただ、それだと単価も安いので、フリーランスでやっていきたいなっていう気持ちがあったんですけれども、何から始めたらいいかっていうのが全くわからなかったので、そのあたりで悩んでいました。

ー 悩みを抱えていた時はどんな気持ちでしたか?

企業で働いていたのを海外赴任帯同の為に退職したので、自分の仕事を辞めていなかったら、安定した収入を取れていました。ただ、それができなくなってしまい、働いていた時の1/3にも満たないぐらいの収入しかないというのが、悔しいというか、どうにかして働けないかなって思っていました。辞めたことを後悔しないように辞めて良かったって言えるようにしたいなっていう気持ちの葛藤がありました。

ー 受講後の成果を教えてください

フリーランスとしては、まだこれからの状態なんですけれども、何をやっていいかっていうのが少しずつ分かってきて、見えない中でもどうしたらいいか聞く人ができたっていうのは、安心できたし、あとは進んでいくだけだなっていう、前向きな気持ちになれました

ー 数値で見るとでんな成果がありましたか?

プライベートコースでタイ語の3ヶ月コースを 8万2000円で1本売り上げました。初めての4日間チャレンジでご成約をいただけたのでありがたいです。その後も売り上げが続き、入会してから約80万円の売り上げになりました。

ー TODA ACADEMの他の講座やコンサルとの違いは?

会員の方がたくさんいて、その方たちと色々話す機会もありますし、その方たちの話を聞く機会ももちろんあって、その中で自分がどんどんと成長できる場が設けられているのが一番の違いかなと思いました。

ー 理想の未来を教えてください

タイ語と日本語を使ってお仕事をしていますが、タイ人と日本人が語学を通して、お互いに語学の輪を超えた付き合い・つながりを持てるようになって、みんなそれぞれが自分のコミュニティの中で幸せになれる。そして、学ぶことが楽しいとか、伝わることが楽しい、ワクワクするっていう気持ちを持ってみんなが語学だけじゃなく、それを機にいろんなことに前向きにチャレンジしていけるような人たちを増やしていきたいなと思っています。

日本語学校で専任しながら売上100万円達成!!
日本語学校で専任しながら売上100万円達成!!

一番大きい変化は気持ちの変化です!
日本語学校専任講師 K様 

 

ー 今どこでどんなお仕事されていますか?

日本語学校にはそのまま継続して勤務していまして、留学生向けの授業と、今は教員養成の仕事が始まりました。また、オンラインで中学生に日本語を教えています。

ー 受講前はどんなことで悩んでいましたか?

アカデミーに入った時がコロナ渦ということもあって、日々学校の状況が変わっていき、その状況に本当に振り回されて、気持ちが疲れていました。ため息をつく日が多かったです。そして、過去にプライベートレッスンをしていたってことがあったので個人で集客もしていけたらいいなと悶々とした感じで過ごしていました。

ー 悩みを抱えていた時はどんな気持ちでしたか?

憂鬱でした。見るものといえば、日本語学校の求人。あとはYouTubeでいろんな先生方がやってるものを見ていて、私は機械も苦手だし、無理だよなぁと思いながら過ごしてました。そしてその気持ちを棚卸しするためにいろんな講座を受けまくってました。

ー 受講後はどんな成果がありましたか?

できるようになったことが増えました。売上云々っていうことではなく、SNSの発信とか本当に苦手で自分がGoogleでアンケート作るなんて思ってもいませんでした。

ー 数値で見るとどんな成果がありましたか?

過去に留学生向けの無料勉強会を4回実施しました。申し込み者が全部で63 名いたんですね。実際に参加者は4回で合計17人です。売上としては子供向けのもので53万円と教師向けで16万8000円の合計69万8000円いただきました。改めて数字を見た時に、おお!っていう気持ちでした。日本語教師って稼げないっていう固定観念があったんですけど、いいんだよねっていう気持ちです。

ー どれぐらいの期間で成果を感じましたか?

ありがたいことに、戸田先生のところに入って1か月後ぐらいに子供のレッスンをお願いしたいんですとお話を頂きました。それを先生にご相談した時に、じゃあもっとお得な30回コース40回コースって商品を作ってと言っていただいたので、提案して、色々ご相談させてもらって27万円売り上げました。実際に自分で行動し始めて、いろんなことをやって、実感してきたのは、留学生向けの無料勉強会を実際に投稿していった、今年の2月3月あたりからですね。すぐ収益には結びつかなかったんですけれども、自分で作ってやってるっていう事に対する手応えというのはありました。

ー TODA ACADEMYの他の講座やコンサルとの違いは?

個別に細かく対応していただけるというところです 。大勢に向かってポンって講座を開いて終わりということではなくて、個人にそれぞれの持ち味に対するアドバイスをいただけるというところはすごく助かるなっていうか安心だなって感じています。

ー 印象に残った戸田の言葉はありますか?

振り回されない」っていうその言葉がすごく刺さ理ました。振り回されっぱなしだったので、そうよね!っていうところがすごくあって、初回の講座に申し込みをしました。

ー 今回のご成約について可能な範囲で教えてください

日本語教師になりたての方や、これからやりたいと養成所に通っている方達に向けて、今回は2年目ぐらいまでの方に限定にして投稿してみました。成約に結びついたのは1年コースです。集客はFacebookで、告知は10か所ぐらいです。そしてこちら2日間のお申し込みは申込者が13名、実際参加者名が8人です。

ー 決め手は何だったと思いますか?

その方が言うのは文型をしっかり勉強したい、養成所は出たけれどもそんなに細かく勉強していない。教案の書き方っていうのも今一つよく分かっていないというところでした。

入会後3ヶ月で家庭料理のオンライングループレッスン化に成功
入会後3ヶ月で家庭料理のオンライングループレッスン化に成功

料理×日本語教師
中川香織さん

受講前は、個人レッスンを増やしたくて、SNSの発信や料理の無料レッスンなど、1人で色々チャレンジはしましたが、やっぱり難しかったです。直接レッスンのお申し込みに繋がるのはほんの少しでしたので、もっと効率的に、良いやり方で申し込んでくださる方を増やしたいなと思っていました。

下の子が、例えば小学2年生ぐらいになったら、今自分でお仕事をしているよりも外で雇われる形で働く方がまだマシという状況だったので、それぐらいまでに自分で同じだけの収入にならなければ、もうやめるしかないかなと思っており、その時期がどんどん迫ってきて、焦っていました。

受講後は一緒に頑張る仲間ができたので、そういった方と一緒にライブ配信をしたり、ブラジルが好きなので、ブラジル仲間ができたり。あとは困った時に相談すれば誰かが教えてくれる。すぐに誰かが何か反応してくれる場所ができたというのもすごく良かったです。

入会後3ヶ月ほどで無料の体験会をして、この時は成約はできなかったのですが、その後、無料体験会で個別にお話しした方がご成約してくださいました。

私は頑張っている人のところに身を置くと頑張れます。そういうところに、そろそろ身を置きたいと思っていました。アカデミーではこれまでの受講生皆さんの成功例だったり、失敗例も色々見たり、聞いたりできます。過去の方が作成した資料も拝見させていただいたり、受講開始前の資料とか、講座の動画が見れるので、それをたくさん見せていただいて、そういった実績から色々学ぶことができるのがとてもいいです。

今回は『あなたの国の食材で作る日本の家庭料理オンラインレッスン』ということで、元々個人レッスンで受けてくださっている方がいるところに入っていただいて、グループレッスンにしたいと思っていたら、それが叶って非常に嬉しいです。

これからは日本語関係のお仕事だけで、私も家族を養えるぐらいプラスアルファの安定した収入を得られるようになって、その先で1つは家族や夫にいつでも仕事やめていいよって、ちょっと好きなことしたら?と言えるようになりたいと思っています。

日本語学校専任を辞めて起業!
日本語学校専任を辞めて起業!

受講後2週間で15万円達成!!

日本で働きたい外国人専門日本語教師  
山田慶子さん

3月に今まで常勤をしていた専門学校の日本語科を辞めたのですが、これからも日本語教育には関わっていきたいなぁと思っていました。そこで、戸田先生のことをちょっと知り、自分の中で「このままどうなるかな。でも、今までのように、やりたくないこともやらされるような仕事はしたくないな」という思いでした。

日本語教師は、日本語学校で働くことが当たり前だと思っていたんですが、戸田先生に出会い、そんなことはないんだということを知りました。今までは考えてもいなかった世界を知ることができて、本当に衝撃でした。

今まで自分を見つめ直すということをしたことがなかったので、俯瞰的に自分を外から見ることもできて、気が付かなかった部分に気付けました。あとは、パソコンのアプリやツールなど、私もよく知らなかったのですが、いろいろ先生に教えていただいて、世界が一気に広がりました。

4日間チャレンジが終わって、ちょうど2週間後くらいで、知人に告知を出すとプライベートレッスンの申し込みが2件入りました。金額としては、10回で7万6000円のレッスンを2件です。

TODA ACADEMYは、プログラムや企画が非常に豊富多い時には週に3回ぐらいお知らせをいただきまして、そこにどんどん参加することができる、開かれたアカデミーです。そして、仕事を辞めると、同じ志や同じ経験を持つ、日本語教師の皆様とつながることがなくなってしまうのですが、そんなに親しくなくてもどこかで繋がっているなという安心感があります。また、日本語教師である程度、経験を積んでしまうと、なかなか人に指摘されることがあまりないのですが、提出したものに対してフィードバックをいただけるので、それが本当にありがたかったです。企画の公開日に参加できなくても、後で録画したものを送ってくださるので、それを見ることができるのもとても良かったです。