新学期におすすめ!クラスも職場も仲良くなれる【強みのワーク】をご紹介

こんにちは、戸田です。

今日は、
クラスも職場も仲良くなれる
強みのワークを紹介します。


先日、このワークを
インスタライブでお伝えしたところ


「生徒が自分の強みを見つけられるし
 仲間のことも理解できるし
 日本語のトレーニングにもなるし
 とても良いですね!」


というご感想をいただきました^^


せっかくなので
一人でも多くの方に
知っていただきたいということで
ブログでも紹介しますね。

 

日本語学校の先生方の研修でも
行ったことがありますよ。


生徒も、先生も
お互いを認め合うきっかけとなり

クラスや職場の雰囲気がよくなるので
とてもおすすめです♪

「強み」は「生きがい」の大事な要素

 

ワークを紹介する前に
なぜ自分の強みを知るのが大事なのか
お話しさせてください。


日本には「生きがい」という
言葉・概念がありますよね!


海外では最近、この言葉が
人気になりつつあり
英語圏では「Ikigai」という
単語が浸透しています。


2016年には、スペイン人の著者が
「ikigai」という本を出版し
ベストセラーになりました。


その本で解説された
「生きがいチャート」
をご紹介しますね。

 

出典:Héctor García and Francesc Miralles, Ikigai: The Japanese Secret to a Long and Happy Life


日本人はなんとなく感じている
「生きがい」について
言語化しているのが面白いですよね!


上記の図を
日本語に訳すとこうなります。

  • 好きなこと
  • 得意なこと(強み)
  • 世界が求めるもの
  • お金になること

この4つが重なる部分が
「生きがい(ikigai)」なんです。


図から分かる通り
生きがいを見つけるには
自分の強みを知ることが必須!


自分の強みを知ることで
人生の幸福度を上げられる
んですよね^^


それでは
ワークをご紹介しますね。

 

STEP 1 自分の強みを3つ挙げる

まず自分の強みを
3つ考えてもらいます。


といっても
ゼロからだと難しい!


そこで

  • 向上心
  • 行動力
  • 共感力
  • 責任感
  • ポジティブ
  • 研究心
  • 長所を見つける
  • アイデア力
  • 育成力
  • コミュニケーション力
などリストを用意して

選んでもらいましょう。


生徒の日本語のレベルによっては
例文があるとわかりやすいです。


例えば

「責任感」

だと難しくても


お願いされたことは最後まできちんとやります。(責任感がある)」


であれば初級のクラスの生徒でも
理解できます。


リストの
語彙の意味を解説しつつ


「このクラスで、お願いされたことを
 最後まできちんとやる人は誰ですか?」


などと声をかけて
名前を挙げてもらうと
良いですね♪


自分の強みがわからない!
という人がいたら


「〇〇さんの強みは
 何だと思いますか?」


と聞いて
他の人に教えてもらいましょう。


自分ではわからない強みを
人から教えてもらえたら
嬉しいですよね!

STEP2 エピソードを挙げてもらう

ひとり3つの強みを選べたら
その強みを発揮した
エピソードを書いてもらいます。


例)
こうどうりょく



ネパールに学校をつくろうと
思ったとき、本当に作った
大学の先生に会いに行きました。


このように
3つ書いてもらいましょう。


こうどうりょく ではなく

ほんとうにやれます のように

簡単な言葉にしてもかまいません。

STEP3 少人数グループで発表する

 4・5人ぐらいのグループに分かれ
自分の強みを発表してもらいます。


初対面のグループでも
とても盛り上がりますよ!


この時

  • リーダー
  • 記録係
  • タイムキーパー

など役割を与えると
イキイキと進めてくれます。


グループワークでは
役割を与えるのがコツです♪

STEP4 グループごとに前で発表

最後に、グループ全員で前に出てきて
それぞれの強みを
発表してもらいましょう。


リーダーが


「〇〇さんの強みは
 リーダーシップがあることです。
 それを発揮したエピソードを
 教えてください」


と、強みを紹介しつつ
インタビューすると良いですね^^


聴く人は温かい拍手を
おくりましょう♪


この時先生は
動画で発表風景を

撮影してあげましょう!


後で見せながら
「日本語が上手になったね!」
など
声をかけてあげると良いですね。


以上が強みのワークです。


クラスはもちろん
職場の研修でやっても盛り上がり
仲良くなり


互いの強みを認め合えるので
ぜひ試してくださいね♪


クラスや職場の雰囲気が
良くなりますよ!

LINE登録でワークシートをプレゼントします♪

私がクラスで使っている
強み発掘ワークシート
プレゼントします。


手に入れると

STEP 1 自分の強みを3つ挙げる

STEP2 エピソードを挙げてもらう

にすぐに取り組めます!


プロフィールのリンクから
LINEに登録して

【ワーク】とコメントしてくださいね✨


>>>LINE登録はこちら


それでは、またメールしますね。

〜〜〜

6ヶ月で「稼ぐ日本語教師」になる!

TODA ACADEMYの最新情報を受け取りたい方は
公式LINEに登録してお待ちくださいね。

\LINE登録はこちら/