料理×日本語教師
中川香織さん
🔽対談動画はこちら
ー 今どこでどんなお仕事をされていますか?
外でパートの仕事と、家で日本語教師をしています。
ー 受講前はどんなことで悩んでいましたか?
自分の仕事を増やしたいと思っていました。
個人レッスンを増やしたくて、SNSの発信や料理の無料レッスンなど、1人で色々チャレンジはしましたが、やっぱり難しかったです。
直接レッスンのお申し込みに繋がるのはほんの少しでしたので、もっと効率的に、良いやり方で申し込んでくださる方を増やしたいなと思っていました。
あと、個人レッスンも安定しないところです。
例えば、生徒さんが都合で少しの間お休みされた時に、戻ってこないっていうのがあって。生徒さんを増やしたいし、価格も上げたいなと思っていました。
ー 悩みを抱えていた時はどんな気持ちでしたか?
焦りですね。子供が2人いるんですけれども、下の子が、例えば小学2年生ぐらいになったら、上の子と一緒にお留守ができるようになるかなと思っていました。
そうすると、今自分でお仕事をしているよりも、外で雇われる形で働く方がまだマシという状況だったので、それぐらいまでに自分で同じだけの収入にならなければ、もうやめるしかないかなと思っており、その時期がどんどん迫ってきて、焦っていました。
ー 受講後の成果を教えてください
すごく大きなところは仲間ができたっていうところですね。
一緒に頑張る仲間ができたので、そういった方と一緒にライブ配信をしたり、ブラジルが好きなので、ブラジル仲間ができたり。
あとは困った時に相談すれば誰かが教えてくれる。すぐに誰かが何か反応してくれる場所ができたというのもすごく良かったです。
ー 数値で見るとどんな成果が数がありましたか?
無料の体験会を1回して、そこに2名の方が来てくださりました。
この時は成約はできなかったのですが、その後、無料体験会で個別にお話しした方が成約してくださいました。
ー どれぐらいの期間で成果を感じましたか?
成約をいただいたタイミングで考えると、受講してから3ヶ月ほど経ったところでした。
ー TODA ACADEMYの他の講座やコンサルとの違いは?
仲間と実績かなと思います。
仲間というのは、頑張っている人のところに身を置くと自分も頑張れるということです。
そういうところに、そろそろ身を置きたいと思っていました。
それから、実績というのは、これまでの受講生の皆さんの成功例だったり、失敗例も色々見たり、聞いたりできる。
過去の方が作成した資料も拝見させていただいたり、受講開始前の資料とか、講座の動画が見れるので、それをたくさん見せていただいて、そういった実績から色々学ぶことができるのがとてもいいです。
ー 印象に残った戸田の言葉はありますか?
落ち込んでいる暇はないっていうのがすごく印象的ですね。
仮に無料体験会で、なかなか集客できなかったとしたら、作った画像だったりを直してみましょうかとか、落ち込んでるんじゃなくって行動していきましょうっていうのが頭の中に常にあります。
ー 今回のご成約について可能な範囲で教えてください
今回は『あなたの国の食材で作る日本の家庭料理オンラインレッスン』ということで、元々個人レッスンで受けてくださっている方がいるところに入っていただいて、グループレッスンにしたいと思っていました。
7月から9月の間にオリエンテーションや最後の振り返りも含め、3つのレシピで日本語を学びます。
資料を見ながらお話しする回と、実際に作る回をそれぞれ3回ずつやって、全部で8回。
そして特典として8つプレゼントをお付けしているコースです。
ー 決め手は何だったと思いますか?
成約いただいた方に関してですが、私が打ち出していたのは家庭料理とか、あなたの国の食材で作るというところだったので、最初はその話ばかりしていました。
でも、その方の話を丁寧に聞くことで、その方が健康思考が強い方だというのが見えてきて。
実は私もそういう思考がすごく強くて、外国の方への料理のレッスンでは、それを打ち出す予定ではなかったんですが、「実は私もそうで、本当はそういう人と繋がってやりたいんだ」ってお話をしたら、そこにすごく乗ってくださって、「それなら私受けます!」というようになりました。
ー 理想の未来を教えてください
日本語関係のお仕事だけで、私も家族を養えるぐらいプラスアルファの安定した収入を得られるようになって、その先で1つは家族や夫にいつでも仕事やめていいよって、ちょっと好きなことしたら?と言えるようになること。
それから家族以外のところは、いつどこに生まれた人も、自分のために学んで自分のために好きなことを楽しめる社会を作る事に私の時間やお金を使っていきたいなと思っています。
>>>受講生の声一覧はこちら