日本で働く外国人財をサポートする日本語教師
望月恭子さん
🔽対談動画はこちら
ー自己紹介をお願いいたします
日本学校で働いて2年になり、現在は大阪の日本語学校で週3日働いております。
ー受講前はどんなことで悩んでいましたか?
日本語教師の資格を取ったのがコロナの直前で、なかなか仕事ができませんでした。
オンラインレッスンをしてみたいけれど、経験も少なく、プラットフォームに登録するのも怖くてできなかったので、やりたいけども何もできないとずっと悩んでいました。
ー悩みを抱えていた時はどんな気持ちでしたか?
やりたい気持ちはずっとあるけれど、自信もなく何もできずに動けなかったので、モヤモヤしていました。
ー受講後の成果を教えてください
受講前は自分では行動力はあると思っていて、自分のやりたいことにどんどんチャレンジしていましたが、自信がないなと思ったことにチャレンジすることはできませんでした。
受講後は自信がなくてもやってみたらいいんだ!という気持ちになって、周りの皆さんに励まされながら、いろんなことにどんどんチャレンジできるようになりました。
ー数値で見るとどんな成果がありましたか?
1年のプライベートコースを23万9000円で1本ご成約をいただきました。
本当に奇跡が起きました!
ー集客はどのようにされましたか?
集客はFacebookグループから行い、勉強会の企画は毎月していました。
ー告知は何をどれくらい行いましたか?
11月、1月、3月に4日間チャレンジと5日間チャレンジを3回させてもらい、その中で11月、2月、3月、4月と4回告知をしました。
体験レッスン会として12回ほど開催し、お申込みはトータルで約60名ありました。
実際に体験会に来てくれた人が約20名、そのうち10名の方と個別相談までできました。
お申込みがあっただけでとても嬉しく、来てくれるんだなという実感がありました。
1番多くて19名お申込みがありましたが、その中からどうしてもメールでは連絡が取りにくく、フェードアウトしてしまったこともあったので、改善点はたくさんあると思っています。
落ち込んでは気持ちを奮い立たせての繰り返しで人数的にはまだまだだなと思っています。
ーTODA ACADEMYと他の講座やコンサルとの違いは?
戸田先生が日本語教師であって、大先輩であるということと、コミュニティの環境だと思っています。
同じ目標を持つ人たちが周りにたくさんいて、悩んだ時や困った時に相談すると皆さん親切に答えてくれたり励ましてくれたので、そういった環境が私を支えてくれたなと思っています。
また、先生がいろんな情報を惜しみなく提供してくださるところに本当に私は救われました。
分からないところも全部教えていただけたという感じです。
ー印象に残った戸田の言葉はありますか?
集客を飛行機の滑走路に例えられた言葉で「止まってはいけない。一度動き出して、飛び始めたらもう止まるとそこでまた1からやり直しというかまた大きなエネルギーが必要だから止まってはいけないよ」という言葉がものすごく心に残っています。
どんなに辛くても止まってはいけない!と言い聞かせてご成約までたどりつけたなと思っています。
続けることが1番だなって本当に思っています。
ー理想の未来を教えてください
日本語学校で働いて得られる収入をオンラインで目指して、集客を続けていきたいです。
自分がやりたいことを我慢せず、余裕を持って生活を楽しみながら、自分の周りの人と喜びを分かち合って、周りにいるみんなが幸せになれるような生活を送ることが私の目標です。
>>>受講生の声一覧はこちら